よくある質問

ご入居者様用

●お申込について

  • 賃貸保証サービスとはどんなサービスですか? どこで申込みできるのですか?

  • 賃貸保証サービスとは、お部屋や店舗を借りる際の連帯保証人を弊社がお引受するサービスです。
    お申込み方法は、お部屋や店舗を借りる際に、弊社の代理店登録がなされた不動産会社様または
    管理会社様の窓口でお申込みできます。
    なお、希望されたお部屋や店舗の物件管理をしている不動産会社様または管理会社様が弊社の代理店ではない場合は、弊社へご相談ください。

  • 保証料はいくらかかりますか?

  • ご契約時に「初回保証委託料」、契約後1年ごとに「保証更新料」をお支払いいただきます。
    金額やお支払い方法については、パンフレットおよびご契約時にお渡しする保証委託契約書等をご覧ください。
  • 現在もう既に入居中ですが、賃貸保証サービスに加入することは出来ますか?

  • お申込み可能です。但し、お申込み時に家賃滞納等がないことが条件となります。

  • 外国籍でも申込みできますか?

  • お申込み可能です。なお、日本国のご連絡先が必要となります。

  • 仕事をしていませんが申込みできますか?

  • 年金、生活保護、無職(求職中)の方もお申込み可能です。
    お申込みの際に、ご準備いたく必要書類がそれぞれ異なります。

  • 学生ですが申込みできますか?

  • お申込み可能です。なお、親権者の同意書が必要となります。

  • 複数名(連名)での申込みは可能ですか?

  • 連名でのお申込はお受けしておりません。

    お申込の際は代表者様を一名もしくは一社決めていただき、その代表者様に保証委託申込書を
    作成いただきます。

  • 法人で申込みは可能ですか?

  • お申込み可能です。

    法人でお申込みの際は、履歴事項全部証明書(3ヶ月以内)をご提出ください。

  • 事業用として申込むことは可能ですか?

  • お申込み可能です。

    事業用の場合、保証委託料、保証内容が異なります。

  • 申込み時に必要な書類は?

  • お申込者が個人か法人かによって添付いただく書類が異なります。

  • 緊急連絡先は誰でもいいですか?

  • ①日本国内にお住まいの方 ②成人されている方 

    ③お電話をお持ちの方 ④日本語で会話が可能な方
    で、原則3親等内の親族の方でお願いしています。

    なお、緊急連絡先の方へは事前に同意をいただいた上でお申込みください。

  • 勤務先や自宅、緊急連絡先へ連絡が入りますか?

  • お申込み内容の確認のため、 弊社よりお電話をさしあげる場合があります。

  • 審査結果を知りたい。

  • お申込みいただいた代理店様へのみ結果をご通知いたします。

    審査結果、内容につきましてはお電話ではどなた様にも一切ご回答しておりませんのでご承ください。

  • 家賃の口座振替サービスを利用した場合に、銀行口座は選べますか?

  • 日本国内のほぼ全ての金融機関口座(ゆうちょ銀行を含む)のご利用が可能です。

  • 家賃支払いにクレジットカードは使えますか?

  • 誠に申し訳ございません。お取扱いしておりません。

  • 残高不足だったため、家賃の口座振替ができませんでした、どうすれば良いでしょうか。

  • 弊社までご連絡ください。

●変更・解約などのご連絡方法について

  • 電話番号や勤務先、緊急連絡先が変更になりました。

  • 変更通知書をいただく必要がございますので、お部屋の管理会社様へご連絡お願いいたします。

  • 姓が変わりました。

  • 変更通知書をいただく必要がございますので、お部屋の管理会社様へご連絡お願いいたします。

  • 物件の解約、転居が決まりました。

  • 解約通知書をいただく必要がございますので、お部屋の管理会社様へご連絡お願いいたします。

  • 期間途中で解約した場合、初回保証委託料や保証更新料は戻ってきますか?

  • いずれも返戻はございません。ご了承ください。

  • 家賃の支払い(引落し)が出来なかったのですがどうすれば良いですか?

  • まずはお部屋の管理会社様へご連絡お願いいたします。
    当社スタッフが確認のためご連絡する場合がございます。

※詳しい内容につきましては、弊社へお問合せください。

オーナー様用

●保証契約について

  • グローバル賃貸保証の賃貸保証サービスは、どのように申込みできますか?

  • 弊社と賃貸保証業務に関する代理店委託契約を締結していただいている不動産会社様(代理店様)

    を通してお申込みいただけます。

    また、直接弊社にご連絡頂ければ、ご説明に伺いますので、お気軽にご相談下さい。

  • グローバル賃貸保証の賃貸保証サービスを利用したいのですが、物件管理を依頼している

    不動産会社(または管理会社)がグローバル賃貸保証の代理店ではないようなのですが?
  • グローバル賃貸保証の賃貸保証サービスは代理店委託制度を取らせていただいており、窓口は弊社と契約を締結した代理店様に限られますので、弊社の賃貸保証サービスを利用したい旨を弊社へご連絡頂ければ、オーナー様(賃貸人様)の物件を管理しておられる不動産会社様(または管理会社様)に連絡し、代理店契約の依頼をしますので、お気軽にお問い合せ下さい。

  • 保証の内容はどうなっていますか? 

  • 滞納家賃だけではなく、管理費・共益費・駐車料金等の毎月定期的な入居者様が負担すべき費用のほか、変動費、訴訟費用などを保証いたします。その他の保証内容または保証限度額にはそれぞれ違いがあります。

  • 保証はいつから開始されますか? 

  • 保証の契約締結日と賃貸借契約の始期日、いずれか遅いほうの日から保証開始となります。

  • 現在もう既にご入居中の方に保証を付けることは出来ますか? 

  • お申込み可能です。詳しくは弊社へお問合せください。

    但し、お申込み時に家賃滞納等がないことが条件となります。

    入金履歴の確認のため支払確認書を添えてお申込みください。

●家賃の滞納が起きたときは?

  • 口座振替・収納代行システムとは?

  • 当社が大手収納機関と業務提携し、月々の賃料を入居者口座より振替えるシステムで、

    万一、振替不能の場合、振替が出来た賃料と一緒に振替不能分を補充し、毎月分家賃を決まった日にちに振り込みをするシステムです。(代位弁済申請も不要)

  • 家賃の滞納が発生しました。

  • 代理店様から弊社指定の代位弁済請求書にて家賃等支払約定日から30日以内に弊社へご請求ください。

  • 変動費の保証対象となる費用にはどんなものがありますか?

  • 毎月の使用量に応じて金額が変動するガス代、水道代、電気代その他が対象となります。

    但し、変動費の保証は居住用物件のみで、保証上限金額があります。

  • 代位弁済請求をしたのですが、いつ支払われますか?

  • 代理店様からご請求を受付けてから5銀行営業日に代理店様のご指定の口座へお振込みいたします。

  • 代位弁済請求をした後に、入居者より入金がありました。 
  • お早めにご連絡ください。

    代位弁済業務を停止いたしますが、代位弁済業務の停止が間に合わなかった場合、

    弊社指定の方法で処理いたします。

●変更について

  • 家賃等の金額が変更になるのですが?

  • 弊社指定の変更通知書にて変更金額をご連絡お願いいたします。

    なお、家賃増額の場合、その増額分に対し追加保証委託料をいただく場合がございます。

  • 入居者(賃借人)の氏名(商号)が変更になりました。

  • 弊社指定の変更通知書に変更後の氏名(商号)の確認が出来る本人確認資料(履歴事項全部証明書)を添えて、ご連絡お願いいたします。

  • 物件を管理している不動産管理会社(管理会社)が変更になります。 

  • 弊社指定の変更通知書にて変更内容をご連絡お願いいたします。

  • オーナー(賃貸人)が変更になります。
  • 弊社指定の変更通知書にて変更内容をご連絡お願いいたします。

  • 送金口座を変更したいのですが?

  • 弊社指定の変更通知書にて変更内容をご連絡お願いいたします。

●解約・退去について

  • 入居者(賃借人)の退去日が決まりました。

  • 弊社指定の解約通知書にて、お早めにご連絡お願いいたします。

  • 入居者(賃借人)から解約したいと言われたのですが?

  • 弊社指定の解約通知書にて、お早めにご連絡お願いいたします。

※詳しい内容につきましては、弊社へお問合せください。

不動産・管理会社様用

●お申込・審査について

  • 代理店になりたいのですが?

  • グローバル賃貸保証と代理店委託契約書を締結していただきます。

    契約に関するご説明等をさせていただきますので、お気軽に弊社にご連絡ください。

    ご契約締結後に、代理店契約完了通知書を発行いたします。

    また、パンフレットやご利用の手引き、保証委託契約書等一式をご用意させていただきます。

  • 保証の内容はどうなっていますか?

  • 滞納家賃だけではなく、管理費・共益費・駐車料金等の毎月定期的な入居者様が負担すべき費用のほか、変動費、訴訟費用などを保証いたします。その他の保証内容または保証限度額にはそれぞれ違いがあります。

    また、物件によりオプションをお付けすることも可能です。

  • 保証はいつから開始されますか?

  • 保証の契約締結日と賃貸借契約の始期日、いずれか遅いほうの日から保証開始となります。

  • 現在もう既にご入居中の方に保証を付けることは出来ますか?

  • お申込み可能です。詳しくは弊社へお問合せください。

    但し、お申込み時に家賃滞納等がないことが条件となります。

    入金履歴の確認のため支払確認書を添えてお申込みください。

  • 外国籍でも申込みできますか?

  • お申込み可能です。なお、日本国のご連絡先が必要となります。

  • 申込者がお仕事をされていませんが申込みできますか?

  • 年金、生活保護、無職(求職中)の方もお申込み可能です。

    その際には、お支払いの根拠を明確にしていただくようお願いいたします。

    場合によっては、通帳等のご提出をお願いする場合もございます。

  • 複数名(連名)での申込みは可能ですか?

  • 連名でのお申込はお受けしておりません。

    お申込の際は代表者様を一名もしくは一社決めていただき、その代表者様に保証委託申込書を
    作成いただきます。

  • 法人で申込みは可能ですか?

  • お申込み可能です。

    法人でお申込みの際は、履歴事項全部証明書(3ヶ月以内)をご提出ください。

  • 事業用として申込むことは可能ですか?

  • お申込み可能です。

    事業用の場合、保証委託料、保証内容が異なります。

  • 申込み時に必要な書類は?

  • お申込者が個人か法人かによって添付いただく書類が異なります。

  • 緊急連絡先は誰でもいいですか?

  • ①日本国内にお住まいの方 ②成人されている方 

    ③お電話をお持ちの方 ④日本語で会話が可能な方
    で、原則3親等内の親族の方でお願いしています。

    なお、緊急連絡先の方へは事前に同意をいただいた上でお申込みください。

  • 勤務先や自宅、緊急連絡先へ連絡が入りますか?

  • お申込み内容の確認のため、 弊社よりお電話をさしあげる場合があります。

  • 審査にはどのくらい時間がかかりますか?

  • お申込み受付後、最短で30分程度で審査の結果をご連絡いたします。

    お申込み内容確認のため、ご入居者様の携帯電話(または固定電話)と緊急連絡先様へご連絡をし、ご勤務先にも在籍確認を行う場合がございます。

  • 審査結果について知りたいのですが?

  • お申込みいただいた代理店様へのみ結果をご通知いたします。

    審査結果、内容につきましてはお電話ではどなた様にも一切ご回答しておりませんのでご承ください。

  • 承認通知書はいつまで有効ですか?

  • 承認通知書の有効期限は、承認通知書に記載された承認日から2ヶ月間有効となります。

    有効期限が経過いたしましたら、申し訳ございませんが、また新規でのお申込をお願いいたします。

  • 審査承認後、キャンセルになりました。

  • 承認通知書の「申込みキャンセル報告」にキャンセル日、キャンセル理由を記入して、

    弊社指定とおりFAXにてご連絡お願いいたします。

●契約について

  • 契約書を間違って記入してしまいました、訂正印は必要ですか?

  • 訂正箇所に訂正印を押印し、正しい内容の記入をお願いします。

  • 契約締結が完了したが、契約書はどのように扱えばよいのですか? FAXは必要ですか?

  • 契約締結の証として、契約書の2枚目のグローバル賃貸保証控を弊社までFAXでお送りいただき、のちに原本をご郵送ください。

    1枚目と3枚目は賃借人様控ですので、賃借人様(ご契約者様)にお渡しください。

    弊社の保証内容を記載した「保証委託契約」や「保証委託契約内容のご案内」、また「個人情報の取扱いについて」が記載されておりますので、必ず賃借人様(ご契約者様)にお渡しください。

    4枚目と5枚目は賃貸人様控ですので、代理店様にて大切に保管してください。

  • 契約書の原本はいつまで、どこに送付すればいいですか?

  • 契約書の契約締結日から1ヶ月以内に弊社審査課までご送付ください。

    なお、1ヶ月以内に弊社で契約書の到着が確認できませんと、契約が不成立となる場合がございますので、ご注意ください。

    また、送付方法は、個人情報を含む重要な書類となりますため、レターパックや書留等、

    必ず記録が残る方法でご送付ください。

  • 契約時に預った初回保証委託料はいつ頃支払えばいいのですか?

  • 弊社に契約書のFAXが届きましたら、弊社より初回保証委託料の請求書を発送いたしますので、

    その請求書をご確認の上、お支払お願いいたします。

    なお、お支払い期日は、請求書発行日から14日以内にお願いいたします。

    振込手数料は貴社にてご負担ください。

  • 賃貸借契約の更新の際、保証の更新手続は必要ですか?

  • 保証に関して、更新時に必要なお手続きはございません。

    保証の有効期間は保証開始日から、賃借人が退去し明渡しを完了する日までです。

●家賃の滞納が起きたときは?

  • 口座振替・収納代行システムとは?

  • 当社が大手収納機関と業務提携し、月々の賃料を入居者口座より振替えるシステムで、万一、振替不能の場合、振替が出来た賃料と一緒に振替不能分を補充し、毎月分家賃を決まった日にちに振り込みをするシステムです。(代位弁済申請も不要)

  • 家賃の滞納が発生しました。

  • 弊社指定の代位弁済請求書にて家賃等支払約定日から30日以内に弊社へご請求ください。

  • 変動費の保証対象となる費用にはどんなものがありますか?
  • 毎月の使用量に応じて金額が変動するガス代、水道代、電気代その他が対象となります。

    但し、変動費の保証は居住用物件のみで、保証上限金額があります。

  • 代位弁済請求をしたのですが、いつ支払われますか?

  • 代理店様からご請求を受付けてから5銀行営業日に代理店様のご指定の口座へお振込みいたします。

  • 代位弁済請求をした後に、入居者より入金がありました。

  • お早めにご連絡ください。代位弁済業務を停止いたしますが、代位弁済業務の停止が間に合わなかった場合、弊社指定の方法で処理いたします。

●変更について

  • 家賃等の金額が変更になるのですが?

  • 弊社指定の変更通知書にて変更金額をご連絡お願いいたします。

    なお、家賃増額の場合、その増額分に対し追加保証委託料をいただく場合がございます。

  • 入居者(賃借人)の氏名(商号)が変更になりました。
  • 弊社指定の変更通知書に変更後の氏名(商号)の確認が出来る本人確認資料(履歴事項全部証明書)を添えて、ご連絡お願いいたします。

  • 物件を管理している不動産管理会社(管理会社)が変更になります。

  • 弊社指定の変更通知書にて変更内容をご連絡お願いいたします。

  • オーナー(賃貸人)が変更になります。

  • 弊社指定の変更通知書にて変更内容をご連絡お願いいたします。

  • 送金口座を変更したいのですが?

  • 弊社指定の変更通知書にて変更内容をご連絡お願いいたします。

●解約・退去について

  • 入居者(賃借人)の退去日が決まりました。

  • 弊社指定の解約通知書にて、お早めにご連絡お願いいたします。

  • 入居者(賃借人)から解約したいと言われたのですが?
  • 弊社指定の解約通知書にて、お早めにご連絡お願いいたします。

※詳しい内容につきましては、弊社へお問合せください。

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